水曜日の後
翌日木曜日朝に、テカテカ光っているのを確認。
金曜日にバイク屋に連絡しておいて、今日持って行きました。
ゆっくり乗れば、移動は可能と言うことで、来週、左右ともフロントフォークの
シール交換依頼。
やっぱり、車検時に頼んでおいた方が良かったか。
とりあえず、道具がないのでこれはバイク屋に作業依頼。
あと、曇り始めてたライトユニットの部品頼んでおいた。
これは、自分でやるか、頼むかは後で考える。。
PR
ここから、銚子へ
寒いけど、ここまで来たのだし、ナビにぬれ煎餅駅入力。
「ぬれせんべい駅」とひらがなでしか、検索かからず・・・まあ住所でも何とかなるから良いけど。
広域農道ルート。
途中で飯岡が出てきたので、山中食品へ。
割れの特売おかきでも買うかと言ったら休み。

ぬれ煎餅駅で、ガチャポンは故障中で動かず。
まあ、これはいつでもくればいいから。
で、暖かいものが食べたいなで、
「さのや 回転焼」で検索かかるって。「さのや」だけとか「銚子」だと上手く検索できず。
港の方に出て、「の」の字で一周して到着。
ここも休みか。
帰ろう。
帰りは、利根川上りか。
佐原手前まで40キロぐらいで速度上がらず。
3時頃に帰り着きましたが、すぐ風呂沸かして入浴。
気温は10度、11度だったけど結構腹の方に風が入って寒かった。
道の駅も佐原が混んでいたので、神崎でトイレ休憩。
缶コーヒーと肉まんで少しは暖まったけど、川風が冷たいのですぐ撤収。
「ぬれせんべい駅」とひらがなでしか、検索かからず・・・まあ住所でも何とかなるから良いけど。
広域農道ルート。
途中で飯岡が出てきたので、山中食品へ。
割れの特売おかきでも買うかと言ったら休み。
ぬれ煎餅駅で、ガチャポンは故障中で動かず。
まあ、これはいつでもくればいいから。
で、暖かいものが食べたいなで、
「さのや 回転焼」で検索かかるって。「さのや」だけとか「銚子」だと上手く検索できず。
港の方に出て、「の」の字で一周して到着。
ここも休みか。
帰ろう。
帰りは、利根川上りか。
佐原手前まで40キロぐらいで速度上がらず。
3時頃に帰り着きましたが、すぐ風呂沸かして入浴。
気温は10度、11度だったけど結構腹の方に風が入って寒かった。
道の駅も佐原が混んでいたので、神崎でトイレ休憩。
缶コーヒーと肉まんで少しは暖まったけど、川風が冷たいのですぐ撤収。
新設成田市場(元花植木センター)
10時頃、記憶で走ったら、ちょっと行き過ぎてグーグルマップで到着。
道一本間違えた。
TOYOTAナビだと成田市場だと51号沿いの旧市場だし、花植木センターは、
他県の検索しちゃうし、初めからグーグルさんに頼れば良かったか。
路地とか空港警察や機動隊が飛んできそうなところに行きそうだけど。
見学者コースはここから入ってエレベーターで2階へ。
青果市場
魚市場
えっと、入れ替わりに出て行った2人組のあと、中で部屋の工事してる3人以外、無人。
でも、この時間だと競りも終わって見るところもない。
築地から移転した豊洲の見学者コースもこんな感じなのだろうか?
ポテチのなる木
ホムセンで売ってた。 袋に種芋を入れたら、収穫できる土。
種芋「ぽろしり」は別売。
実際は土ではなく、ヤシ殻とかで廃棄は可燃物でOK
ま、それはともかく、海で刺身が泳いでるのと同じぐらいに、
袋でポテチは実ると勘違いしちゃう子供もいるかも知れない。
今週の補修
押し入れ代わりに使っている部屋の照明が上手く付かないことが多くなった。
ロフト付の部屋の天井は高くて、椅子では届かず脚立使用、
白熱電球禁止。LEDとの過渡期か。
実際、蛍光ランプは寿命はともかく消費電力はそれほど悪い物ではなかったんだけどね。
で、別部屋のシーリングライトを付けてもスイッチで着いたり消えたり。
で、スイッチ故障かぁ。外す必要なかったな。orz
とりあえず、風呂場を変えた時に外した部品からスイッチ転用。
この後、ジョイ本に予備にスイッチ買いに行ったら160円。Nationalの文字はなくなってた。
おまけに、スイッチパネルも、今風のに変えたけど、タッチ式とかもあるし、パネル統一するべきかな。
実は、この部品がすごい。組み立ては板材から加工・組み立てまで完全全自動で
ネジも使わず、しっかり組み立て。しかも、30年ぐらいは当たり前に耐える。
今回は、スイッチの端子が酸化しただけだった。
磨けば直るけど、160円で新品買えるんだから、直すよりも合理的。
あと、予備のスイッチついでにLED電球も購入。
多分、こっちの方の寿命の方が先に来るかも。
