忍者ブログ

台湾米


業務スーパーで売っていた。
台湾で、米と言えば、「 八田與一」もしくは、「嘉南大圳」かなんたいしゅう
ですね。

で、買ってみた。
なるほど、昔の高級米だ。
給水は必要。炊きあげると少し硫黄のような匂い。
普通に炊くとやや固め。

 今の日本より、20年以上前の質の米。
ただ、歯の隙間に詰まるトウモロコシとか、練乳必須のイチゴとか
酸っぱいヨーグルトとか、青臭いトマト。
あれと同じレベル。
甘いし柔らかい今の米より、噛むと米らしい味のするこっちの方が、
たまに食べるなら有りだとおもう。
あと、水分少なめなぶん、カレーには合うと思う。
で、安いし、これはこれで、有り寄りの有りと。
食べきったら、もう一度買うか、判断したい
PR

スタミナ太郎

 
2週間前でアップわすれてた。
持ち帰りメニューで、弁当とケーキ。

ケーキは、半分ぐらい冷凍中。
うーん、値段的には、普通よりちょっとお得と言う感じかな。
 

ソーラーはとっても青いから

 
4つめのソーラ発電用コントローラー。
夜間の危機の自己消費が多すぎたり、100Wだと、
理論上、ぎりぎりだったりで、色々変遷したが、パネルと
同じメーカー品で、自己消費電力も小さいようで、これで
落ち着いたかな。
パネル自体は、25Wと50Wを眠らしているので、災害時には
近所の人に貸せるように、配線をキット化しておこう。
 

梅酒



今年も作る。
結局、梅がLが手に入らず。2Lで作った。
去年の物は、ぼちぼち飲んでく。 

大利根博物館は千葉県です


入り口で、体温測定後、200円で見学。
以前の予定だった「ゼンマイ時計」展。
しかし、水槽のバスとか、鯉の表札も、おかしいし、
亀も種類の説明がない。
外の千葉県の岩石の説明板は、真っ白。
鯉のえさも、蓮の実も販売やめてたし、
池も白鳥とカモ。
なんか、寂れてた。

で、隣接のアヤメ園は、大混雑。
入り口で3密の行列できてたわ。





 

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB