忍者ブログ

丸のこ


以前2階のフローリングで余った材料で練習中。

うーん、ガイドの位置出しが難しい。
あと0.8mmぐらいだけど、ひっくり返して、ノギスで微調整を出すべきか。
 平行ガイドも良いかもしれないが、両端の4カ所ぐらいしか使わんしなぁ。
あと、切断なら良いのだろうけど、刃の位置がわかりにくくどこまで
切っているのか。先端のガイドから見ると4cmぐらい手前になっている。
まあ、手で切っているより楽だからそのぐらいは、最後の部分で鋸は使うんだし、
それで良いかもしれない。
 ガイドも買っているので、はじめに10cm程切ってから調整すれば良いかとは思う。
あと、最後の返りのために裏から切る方が良いのだが、こっちでも問題なさそう。
そのための試しだし、駄目なら裏にけがき弾き直せばいいや。

最大の問題は、ジスクグラインダと違って、右手専用で有ること。
刃先に体持って行くわけにはいかんから、しょうが無いのだけどちょっと持ちにくい。
あと、当たり前だが巻き込み防止のため軍手禁止。
でもって、エアコンに木くず吸われるのは嫌なので部屋が寒いです。

PR

ナビの位置

 

右ハンドルにバーマウント付けて、スマホホルダーを移動。
あかん、細かい振動で、見るのが厳しい。
しょうが無いので、ハンドルブレースを購入する事にして、
あと、もったいないからクランプでそれと端をつないで、 振動を押さえられるか試して、
ヘルメットホルダーとかならこっちでも良いかとは思いつつ、再検討です。

アップグレード

 
右上のは、スマホでとて印刷した物。ここにネジを置いて、場所を控えておく。
22本も外すとは、ちょっと多い。

2コアでは一寸厳しいので、i5の2コア4threadへ交換。
SSDに替えて、メモリも倍増。実用的な速度になったので、甥っ子へあげた。


たまには手芸店


布団を捨てるのも面倒なので、座布団にでも作り直してやろうと成田イオンの手芸店へ
この生地が、毎日売れてるそうです。

(備忘録的にメモ。このとき「鬼滅の刃」というアニメが流行っていて、主人公が市松模様の
この服を着ている)


 

釣り

散髪帰りに、富里のベイシアで飲み物と唐よしで弁当購入。
goto eatはさっぱりなので、割引券だけ使った。
で、いつもの印旛沼の流れ込む江川へ。
ここは、漁業権が設定されていない川なので安心。(バスは入ってないけどね)

グルテンでは寄っては来ても、食べてくれなかったので、
そこら辺の草の根を引っこ抜いて、ミミズ確保。
3cm?4cm? 微妙なのを4匹釣って終わり。
ブルーギルとヌマチチブですね。食べないのでリリース。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB