梅酒
右はまな板の上に置いたせいか、2つの画像を合わせたように見えるけど
一回で撮った画像です。
左は、昨年付けた物。右は今付けた物。
さて、去年の物を一年かけてちびちび飲んでいきます。
かき氷のシロップ代わりでも良いかも。
氷砂糖は、通常の2倍入れてます。
PR
成田線 120周年
スマホの乗り換え案内の時刻表みて、「しもうさまんざき」へ
「しもふさ」でも「まつざき」でも、ありません。
安食も「あじき」でちょっと難読。「木下きおろし」よかましか。
木造駅舎で、なかの高架鉄橋除けば、レトロ感でばっちしです。
風景にあった駅はいいですね。
あちこちの踏切や駅に撮り鉄もいた。(おれもか~)
でも、むらがるってほどではない
来たとき。
駅に着いたとき。
じつは、カメラの設定がね。
月食時のISO1000で、シャッタースピード設定で夜間向けのまんまだった。
これぐらいの、白くなっただけなのは、カメラのおかげです。
月食 無理
仕事後、成田空港へ
始めは見えていたのに、始まるかと思うと雲の中へ。
19時まで待ってたけど、諦めて帰宅。
8時半まで、何度か見に行ったけど薄明るいところで
あの辺に月があるようだで終わり。
飛行機は、少ないながらも飛んでたけど、珍しい機体ならなぁ。
120周年記念
久々に成田駅に用があっていったら、GWも自粛してたんでしょうね。
成田線(我孫子)の120周年記念
撮り鉄も仲良く順番に撮影してた。
スカ色というらしい(ネット調べ)
後ろにいた撮り鉄の方に聞いたら、いつの時刻に来るのかは分からないけど2時間待てば必ず来る。
たしかに単線区間だし、往復運転してるなら間違いないね。
と言うことは、列車交換駅で待てば、停まっているか来るかのどちらかと言うことか。
うーん、今月いっぱいまでだけど、一眼もってまで撮影するかというと天気と気分次第かなぁ。
下総運動公園
今回の道具はこんなけ。火バサミ忘れた。
新聞紙だけでは、なかなか火が付かず、バーナーで直接着火。
一応、木だけど接着剤で固めた物だから、直接食べ物を炙るのは避けたい。
ラーメンと思ったら、冷やし中華かぁ。
その後、湯切りを失敗して、ちょっとメンをこぼして洗い直し。
味付もも肉。たれ無しの方が良かったかも。
あと「ぼんじり」言うのも買ってみたが脂身っぽくて、
いっそ、もも肉か豚ロースでも焼いた方が良かったようなきもする。
金網ですが、アルミ箔で汚れないようにしてる。
片付けて、ふと後ろ見たら、アミが結構置かれていた。
放置なんだろうけど、忘れた人とか柵が荒くて載せにくい物には使えるかもね
コンテナいっぱいの木材は、これだけの炭になりました。
これを庭の植木にまいて完了。
