love is 大葉
三連休中に、雑草取りついでに、大葉も集めてた。
天ぷらには多すぎるので、しそジュース
クエン酸入れすぎた。ちょっと酸っぱさがきつめ
明日で飲み切りそう。
PR
いつもの公園
これで、フローリングの端材は終わり。
新品は2セットちょい残ってますが。
あとは、庭のギンモクセイとヤマモモの樹を薪割りしなくちゃ。
BBQするぐらいなら、こんなに木材は要らない。2、3割で十分。
でもって、隙間の開け方とか身についてきたのか、残りの炭は飯盒で半分もないぐらい
灰にできるようになってた。あと30分待てばもう少し減らせそう。
ラッカ、クラック、リプレース
バイクから落とすとこうなります。
カバーできず、守り切れませんでした。
まあ、2週間ぐらいは正常に動いてましたが、
センサーがずれたり表示がおかしくなってきました。
液晶タッチセンサー付部品をポチってました。
でも、3週間ほどかかりました。
分解
液晶は外周全部ゴムのりでぴったり。
ガラスの破片も恐いので保護メガネつけて、バリバリはがず。
左上のはタッチセンター。静電容量か感圧ですかね。2カ所
スジが付いていたので、そこでセンサーがおかしくなったようです。
復旧。
ストックの表面カバーも後で貼り付けました。
原電入れたときだけ、プロテクトの入力がなぜかできない。
でも画面を消してもう一回つけるとちゃんと入力できて問題なくなる。
がんばってるなぁ
先週の映画のの帰り道。
イオン周辺のすさまじい運転もドラレコってるけど、動画は面倒なので省略。
で、クロネコ寄って、ぐるっと大回りでBIGHOP横から浄水場の464で合流。
白バイは、464号をぐるぐるしているようで、運転技術を観察したいと思っていたら、
マブチモーターだったか、次の信号でUターンしていきました。
ま、この辺は追い越しもほぼしない安全運転してるから問題ない。
昔、下の70km/h道路が出来るまでは、よくねずみ取りしてたことを思いだす。
ニチモ
かつて、子供の頃にニチモ(日本模型)という大手プラモ会社があった。
今の、タミヤ、ハセガワ、 アオシマにも匹敵するほどの規模だったのが、
今ではプラモは廃業してしまった。
で、下が初期の頃に売っていた箱。
上が、末期で田の字の射出ランナーを半分に切って、船体が入る大きさまで
小さくして、イラストも全部載せて統一して横にシールで艦名を貼っていた。
で、モーター途中から別売でタミヤを買ってねになっていた。
子供向けの作りやすさと一軸のモータープロペラで浮かべて動かすところが
非常に良いのだが、今では1.5倍程度から馬鹿みたいなプレミアが付いてる
船もある。
P.S.
タミヤ等3社は静岡模型組合に入っているが、そこから脱退したFUJIMIという
会社もある。CT-125 ハンターカブ等も売っているので、愛車の方には
いいかも。
