さんむし
図書室併設の松尾藩の資料館をみてから、歴史民俗資料館へ
伊藤左千夫って誰やというと「野菊の花」の原作者。
山武市の資料は撮影禁止ばかりで、松田聖子の映画化のLPも展示してあったけど撮影できず。
うん、外見はごちゃついてるけど、間取りは普通の茶室でした。
ここに水道か、便利。
千葉公園 その2
歩いても良いけど、モノレールで一駅で千葉駅へ
逆の出口に出て、駅を端から端まで歩く。
880円(税込み)の唐揚げ定食
明太子、ご飯、昆布、イカの塩辛食べ放題。
ご飯が進む。
あち先付けの卵焼きの餡がウニも結構入ってた。
倍額でもおかしくないぞう。
15両は長いなぁ。しかも、2階建て付だし。
可とも負えば、4両もあるし。撮影が大変そう。
ちなみに緑の乗車口とは、JRはよく使うけど、乗り口の上の方にロープがあって
その下に色の付いたプラカードで4両とか11両とか書いてある。
私鉄圏のかたは、検索かけると納得できると思います。
山の手とかで走ってるのっぺらぼう。
今まで、正面が空力考えてない平らだと思ってた各種車両もびっくりの壁。
千葉公園その1
公園からだと水平にモノレールが見える。
今年は、群生と言うほどの大量に咲いている場所はなかった気がする。
ひとかたまりか、ポツポツ咲いてる感じ。
千葉公園と言えば、大賀ハスで有名。
あと、鉄道連隊の訓練場。
レールの断面に工兵部隊のハンマーのマーク。
去年までは、近くの気球連隊の風船爆弾も作ってたハンガーも残っていたのに残念
