忍者ブログ

愛新覚羅溥傑 

 
千葉は、戦中以後の遺産の保護がヘタだけど、これは残っていた。

普通のちょっと高級住宅な民家。
ラストエンペラーもしくは、満州帝国皇帝の実弟の家としては、質素とも思える。
ここでの生活が一番幸せだったらしい。紫禁城退去までの軟禁生活と傀儡の政権の満州。ソ連の抑留。中国の再教育。どれもなりたくない世界だものなぁ。

中国だと留め跳ね、払いをしっかりした自体が好まれるのに、ひらがなのような流麗な細めの文字。
結構、好き。

昔の家って、なんでこんなに小さい窓が付いてるのだろう?

離れの書斎

防空壕。1畳ほどの小さい空間。
 
白雲木というらしい。エオゴノキ科。
PR

月見の忘れ



すっかり忘れていたが、月見の日は団子買うのが面倒だったのでたこ焼き。

後で、並べ直してレンジでチン。
いまは、レンジは、ピピピか。

イノコヅチ



食用ホオヅキの後に何か生えてきたなと育ててみたら、
ハナノナで検索、茎が四角で間違いないね。
雑草!
雑草という花はないと言うけど、 まあ、いらない。

草むしり三回


いつものことだが、大変。
あと筋肉痛と日焼けの痛みがだんだん遅くなってるような。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB