ETCより遙か昔
首都高回数券とハイウェイカード
10枚で、11枚分だったけか?
当時は、端から端まで700円で安かったなぁ
ハイカは、1万円で500円ぐらいで、5万円とか大きいほど多めに追加金額が付いていた。
PR
車検証
なんか、BLOGが止まっていたせいで、いつの話になったんだか。
車検証とフロントに貼るシール取りに行ってきました。
で、おまけの確認。
タイヤ交換したときは、100キロほど走って、トルクチャックしにしてくれというわりに、
タイヤローテーションしたときは言わないですね?
言ってもらえればしますので、いつでも来てくださいだと。
なぜ、言わないか聞いてるだけどね。
株主としてと言うより、職業がら連絡しないのは、職務怠慢と判断します。
車検証とフロントに貼るシール取りに行ってきました。
で、おまけの確認。
タイヤ交換したときは、100キロほど走って、トルクチャックしにしてくれというわりに、
タイヤローテーションしたときは言わないですね?
言ってもらえればしますので、いつでも来てくださいだと。
なぜ、言わないか聞いてるだけどね。
株主としてと言うより、職業がら連絡しないのは、職務怠慢と判断します。
車検終了
土曜日にBigboyで17:00までに入店のランチメニュー食べて、業務スーパーで買い物してたら、2時間ちょいで終わりました。
受付時に聞いたら、やっぱり、勧めてたバッテリー交換の必要は無かったようですね。
あとで、自宅での交換記事上げときます。
で、気になったのは、プラグの点検。
「5万から8万キロのイリジウムが、標準なので外してません。」
点検省いても良いんだ。いちおう見るのは義務づけられていると思ったけど。
点検記録簿には、外していないことが記録されているので、いざというときは問題ないでしょう。
あと、ブレーキ-パッドはチェックだけ、厚みは確かにはかる必要は無いけど、
できれば、書いて欲しかったな。2年前に新品だったので、どのくらいか知りたかった。
まあ、後数回の車検は持つはずなので必要ないっちゃ無いけど、時間管理とか職業柄ね。
まあ、他の所を見ても、特に変に触られた形跡がなかったので、良かったです。
車検見積もり
一昨日、部品量販店で見積もりしてきた。
まあ、制定源の整備にバッテリー交換を勧めていたが、元々の
バッテリスペックはQ-55。これにQ-85が入っていて75%の容量に
なっているとのこと。
85の75%と言えば、63以上。元々より大きいんですが、
まあ、劣化の説明としては、適切であろう。
OBDバッテリー補助ももっているので、後で、通販でバッテリ購入しました。
最低限の点検整備で、まともな値段でした。(日本は、車検が高すぎ)
ただ、文句があれとすれば、点検時間かな。30分はかかるとは言われていたが、
車を移動するまでに30分。そこから、30分で説明10分ですんだのなら、先週来て
見積もり予約する時間で見積もっても良かったんではないかとおもった。
で、移動するまでの遅れた理由が飛び込みが入ったから。見積もりも飛び込みで
作業できてたら完璧だったなぁと言うぐらい。
まあ、ここは対応としては、まともではあった。
で、その前の週にディーラーに持って行った場合。
車検証わたして、30分。
もって来たのは、LLC、バッテリー、オイルフィルター、エアコンフィルター全交換。
いや、車一度も見てないのによく判断できましたね。エンジンカバーやオイルフィルター
には、時期と距離が書かれているんだけどな。まあ一度も見てないしすごい判断力です。
LLCなんで、走行距離4万キロですよ。
見積もりは17万ちょいでした。
で、それイラン、あれイラクと言いつつ、消していったらブレーキはオーバーホールが
必須だそうです。
テスト台でブレーキがきけば問題ないはずなのに、オーバーホールが必須て
リコールレベルの不良品でも隠しているんですかね。
あと、動作がおかしい物として、
ナビのパスワードリセットが、3600円。
うーん、ナビのマップ更新も性能の悪さに後悔してるけど、これは、廃車までいいや。
といったら、バッテリ交換したらロックされますって言ってきた。
だから、まずは、OBDやシガーからの予備電源供給が必要とかの説明しろや。
部品量販店は、エンジンかけながらの手段も説明してたよ。
(ショッートいやなので、する気は無いし、おすすめもしてなかった)
他にも、最後に車両を見に行って、パッシング時に、手前に引いてから、そこで
手を離すと勢いでレバーが前方に固定されハイビームになることを告げると、
部品交換しても治るとは思えない。ということで、これは仕様だと確認できました。
対策としては、手でゆっくり戻してください・・・・・
それなら、ハイビームにして、手動戻しでも手間は同じとおもう。
車はダイハツしか乗ってないが、こんな事は起きないけどな。
というわけで、多分、以前の車両の持ち主は、カーテンやらオプション付けまくりで、
docomoショップの「くそ野郎」「親が支払っているのでカネに無頓着」だから、
オプション付けまくれと同様の提案をしてきたのではないだろうか。
まあ、あそこの店には行かないし、他のディーラーもよほど困ったことが無い限り、
選択することはないと断言します。
まあ、制定源の整備にバッテリー交換を勧めていたが、元々の
バッテリスペックはQ-55。これにQ-85が入っていて75%の容量に
なっているとのこと。
85の75%と言えば、63以上。元々より大きいんですが、
まあ、劣化の説明としては、適切であろう。
OBDバッテリー補助ももっているので、後で、通販でバッテリ購入しました。
最低限の点検整備で、まともな値段でした。(日本は、車検が高すぎ)
ただ、文句があれとすれば、点検時間かな。30分はかかるとは言われていたが、
車を移動するまでに30分。そこから、30分で説明10分ですんだのなら、先週来て
見積もり予約する時間で見積もっても良かったんではないかとおもった。
で、移動するまでの遅れた理由が飛び込みが入ったから。見積もりも飛び込みで
作業できてたら完璧だったなぁと言うぐらい。
まあ、ここは対応としては、まともではあった。
で、その前の週にディーラーに持って行った場合。
車検証わたして、30分。
もって来たのは、LLC、バッテリー、オイルフィルター、エアコンフィルター全交換。
いや、車一度も見てないのによく判断できましたね。エンジンカバーやオイルフィルター
には、時期と距離が書かれているんだけどな。まあ一度も見てないしすごい判断力です。
LLCなんで、走行距離4万キロですよ。
見積もりは17万ちょいでした。
で、それイラン、あれイラクと言いつつ、消していったらブレーキはオーバーホールが
必須だそうです。
テスト台でブレーキがきけば問題ないはずなのに、オーバーホールが必須て
リコールレベルの不良品でも隠しているんですかね。
あと、動作がおかしい物として、
ナビのパスワードリセットが、3600円。
うーん、ナビのマップ更新も性能の悪さに後悔してるけど、これは、廃車までいいや。
といったら、バッテリ交換したらロックされますって言ってきた。
だから、まずは、OBDやシガーからの予備電源供給が必要とかの説明しろや。
部品量販店は、エンジンかけながらの手段も説明してたよ。
(ショッートいやなので、する気は無いし、おすすめもしてなかった)
他にも、最後に車両を見に行って、パッシング時に、手前に引いてから、そこで
手を離すと勢いでレバーが前方に固定されハイビームになることを告げると、
部品交換しても治るとは思えない。ということで、これは仕様だと確認できました。
対策としては、手でゆっくり戻してください・・・・・
それなら、ハイビームにして、手動戻しでも手間は同じとおもう。
車はダイハツしか乗ってないが、こんな事は起きないけどな。
というわけで、多分、以前の車両の持ち主は、カーテンやらオプション付けまくりで、
docomoショップの「くそ野郎」「親が支払っているのでカネに無頓着」だから、
オプション付けまくれと同様の提案をしてきたのではないだろうか。
まあ、あそこの店には行かないし、他のディーラーもよほど困ったことが無い限り、
選択することはないと断言します。
杉並区の神社
天気の子で有名になった「氷川神社」の摂社「気象神社」
あまり神主は、氷川神社のお守りよりありがたがられるのはうれしくなさそうだった。
で、トイレもないので、すき家で食事がてら入ったら、対応がなんかねだった。
持ち帰りとか、ツーオペで疲れていたのかも知れないが、この店舗は二度は行かない。
で、高円寺から歩いて、隣駅の阿佐ヶ谷神明社へ
神紐だとかで、大混雑、賽銭まで2時間だって。警備の人にお守りだけなら、
横から先に行って良いよと言われて、ありがたく社務所とは別の販売所に行ったら、
入り口で並んでるつもりで携帯で話し込んでふさいでる年配の参拝者。
出てくる客に割り込んでくるなと難癖つけて奥さんがなだめてる。
なんだか、大阪の西成区の下町を思い出したよ。
そのあと、秋葉原まで戻って、上野まで歩き科学博物館を見学といういつものパターンでした。
あと、国立博物館の七支刀は気になるけど、銅剣とか出雲で全部見てるのでこれだけではいるのもちょっと割に合わない気がする。
今は、奥の方で人気がなかった国宝級の刀が大人気らしいが、国宝の半分以上が武器だったはず。
正倉院の宝物もそうだが、いくつ見れるかと何があるか、美術館はモナリザじゃないけど一つだけが目当てで数時間行列と、その価値が自分にあるか考えると悩ましい。
