梅は咲いたが、
確かに今年は暖かいしな。
梅干しの産地は、匂いもすごいのだろう。
除草剤で、草が枯れた後に繁殖した「苔」
それをはがして、焼いたり、苔用の除草剤巻いたりして、
やっとほぼ壊滅できたとおもう。
裏庭部分だが、乾燥を促進するために掘り返したり、
石灰撒いて、アルカリに改質したり。
ちょうど、ウィルスの感染予防にも鳴って良いかもしれない。
(石灰撒くのは、豚の消毒用らしい。今調べた)
PR
血が足りない?
いつも思うのだが、血が足りないって割にはじめる時間も未定の混在つぶり。
で、余った時の再利用。(一応拒否はできる)
昔なら、200ccでも足りなくて死ぬ人もいるので、200ccでもありがたいです。
といっていたが、今では200ccは、学生の練習用で一般の人は受け付けていません。
といってくる。女性と体重の軽い男性のごく一部は、できるらしい)
まあ、成分で、待ち時間未定でも何かのために鳴るならばと思ってしているが、
200ccだけで輸血等した場合の不適合反応の確率などのデータが見たいものです。
と、言うことだけ言う人にはなりたくないので、献血回数150回越えはしている。
マスク
先週、イオンやら、ドンキとか、ケーヨーとか、ケーズとかうろうろしてたマスク。
物置と、押し入れとあちこち探して、避難用袋の中に未開封60枚見つけました。
SARSか、MARSの時のだな。
開封済みが8枚有ったので、これで、在庫が出回るまで大丈夫。
空港近くで住んでると備えだけは怠らなくなる。
恵方巻き
残業後にイオンに行ったら、売り切れてた。
でも、全品半額の札が立っていたので、少しは残って売り切ったみたい。
今ままでのもったいないいつまでも山積みの売り方よりかは好感が持てる。
まあ、地元大阪の風習だし、関東に来たことは全くない風習だったんだし、
やり過ぎが是正されたと思って、食べられなかったけど、これで良しとしよう。
でも、全品半額の札が立っていたので、少しは残って売り切ったみたい。
今ままでのもったいないいつまでも山積みの売り方よりかは好感が持てる。
まあ、地元大阪の風習だし、関東に来たことは全くない風習だったんだし、
やり過ぎが是正されたと思って、食べられなかったけど、これで良しとしよう。
山桃と蝉
山桃の根を抜根中。
×昆虫。 すまんね。真冬に起こして、
とりあえず、別の根っこに少し土をかぶせておいたら、 囲い込んでたけど、
その先は、向きごと全部引っこ抜いちゃうんだよなぁ
