庭で食える物
裏で、アスパラ3年目かな
この半分ぐらいの長さの、手帳に付いてた鉛筆サイズが5,6本。
ツクシの時期も終わったようだし、来週には、柔らかそうなの食ってみるかな
花は、カジイチゴ。美味しいけど大きさと輸送考えると商品化は無理か。
普通のイチゴは、5,6年は生えてたんだが、消滅したみたい。
ナメクジや鳥との競争と雑草取りが横着したら負けてたみたい。
手入れさえしっかりすれば、シュートが伸びていくらでも増えてたんだけど、仕方がないね。
今の日本なら、タケノコは捕まるだろうから無理だろうだけど、春ならヨモギ・ゼンマイ以外にもスベリヒユやカラスノエンドウも一応食べられるらしい。
買い占めで困ったときのために、もう一度復習しておこう。
PR
雪
夕方には、溶けた。
3月の雪は、積もると延々残って大変なことになること多いから、
溶けて助かった。
雪の前は、大雨だったので、部屋の掃除が久々に進んだ。
薪 作り
ヤマモモは別に、2年前に切ったキンモクセイかギンモクセイの幹。
今日も雨で、細切れに出来ず。
強風の時に、イオンに寄った帰りに、替え刃を買ってきた。
ヤマモモの根っこを水で流したとはいえ、土が多少付いた状態で切ったので、
さすがに、切れ味が悪くなってた。
しかし、自分所のOEMなのに、「多分」共通フックだから使えるはず。だと
まあ、違っていたら無料で取り替えますとは言っていたけど、互換表でも
表示していたら良いのに。
今のは、この替刃付きで取っ手のグレー部分が赤色になってた。
しかし、定規機能、必要なんだろうか?
ヘルメットキー
最近、強風か雨が多くて、 遠くに行けない。
というか、どこ行っても自粛モードで博物館美術館は開いてないし、
桜も咲いてるけど、弁当食いながら眺める名所は、ちょっと上記理由で行きにくい。
で、画像は、印西イオンで、ヘルメットかけようとしたら、大夫とキーが
まわりにくくなってきたので、超音波洗浄。
モリブデンスプレーとか、鉛筆で動きやすくしてたけど、油脂が付いたか錆でも出来たか
と思ってました。
とりあえず、油脂だったようで、スムーズに動くようになったので、O.K.
ガソリン単価
バイクでは、データを取っていないので、軽自動車時代と現在の走行データから、
ガソリン単価。
カード払いなので、高速道路で高い時や、割引で安いときもアルガ、現実の支払いなので、性格ともいえる。
ガソリン単価。
カード払いなので、高速道路で高い時や、割引で安いときもアルガ、現実の支払いなので、性格ともいえる。
