FF-R3
このヘルメットFF-R3が2021年3月に廃盤になりました。
前も同じモデルだったが、OGK KABUTOがJIS認証取り消された時に
amaで購入したから 19年11月末ごろか。
あの頃は、予約したとたんこのニュースが流れてきたので、注文取り消すか悩んだ物だった。
で、pin lock対応になったと思ったら、2年とたたずに廃盤とは。
それはさておきインカムを久々に購入装着。
KTELの有線時代は、DINコネクタの接続は面倒だが快適だった。
安物のインカムを使っていたときは、イエラのナビのノイズ対策が大変だったが、対策後は半日ぐらいの使用では悪くはなかった。バッテリーが小さいのが当時の欠点。
で、今回の物は、低速では、音質も悪くないのだが、高速では使えなさそう。
風切り音にかき消されていくようです。
ヘルメットもぎりぎりの厚み。長時間使用でもう少し確認する必要あり。
あとスマホのアプリの問題だが、音楽を聴きながらナビを使うとナビの音量が小さい。
でも、音楽かけていないと音声案内のはじめが切れてて聞こえない。
まあ、対策アプリでも探すか、ラジコとか別の音を出す物に変えれば良いのかも知れないので要検討。
あと、ナビがTOYOTAナビが廃止。MOVI LINKと言う名前で新しい物が出たけど、
後で詳細は書きたいが使い勝手は、20年前のCDナビ程度。拡大縮小。交差点の拡大地図無し。
ガススタやコンビニは一種類しか選択できず同時表示不可。
軌跡記録こそ残らんが、Yahooナビのみになりました。
Win10のboot 修復
ちょっと今回は苦労したので、備忘録的にメモ
昔、HDDからSSDへのクローンを失敗して、BootがSSD、
Systemが、HDDに残っていたパソコンがあった。
今回の大型アップデートで、起動できなくなった。
通常、bootrec /fixboot で直るのだが、要求されたシステムデバイスが見つかりませんで拒否。
usbから、TestDiskで、Bootsectorのエリアは構築できたが、起動セクタが不明のまま。
結局、Diskpartで、Partitionを指定して、bcdBoot c:\windows /L ja-JP /s /f all
で起動できるようになった。
OSよりも、Officeが高いので、再購入は避けたかった。
フローリング 張り替え記 その3
これで、リビングは、全部埋まった。
枠の周りの補強部に外枠を固定して、フタを載せて完成。
このまま、ダイニングまで一気に完成。
最後の端は、1800mmの板だと真ん中に4mmほど隙間が出来る。
現物合わせで、1mm以下まで合わせながら加工。
ダイニング完成。
後は、キッチン。幅はないけど元から有る床下収納庫と、冷蔵庫の移動もあるので
結構大変だと思われる。
