忍者ブログ

フローリング 台所編 その1


台所だから、ここには元から床下収納庫がある。しかも大型。900型。
(通常は600型の600mm四方の正方形)

さて、枠を外してみると、左上から反時計回りに、
釘落ちてる。
半分ぐらいで曲がったまま放置。
この板は、実は向こう側は宙ぶらりんで、たわんでいた床板を支えているフリ。
これは問題ないとおもう。ガス管。地べた置きなんだねぇ。

で、上から
根太に枠サイズを合わせるための木は、どこにもとまっていない。
釘は、木に刺さらず、上からの重みに耐えていない。
よって、木ねじが貫通していても、上からのたわみは耐えても、一歩間違えたら踏み抜く。

冷蔵庫は、いったん車庫出しのように出して横に置いて、床を張ったら端を折らないようにダミーの板を付けて戻し。
元の12mm直貼りは、撓む(たわむ)し、はがれて刺さりそうだし。
今なら、床は捨て張りしてから、その上に張るので20mm以上は必須なんだが、この当時はこれで良いようです。
 
冷蔵庫を戻してダミーの板を外して、そこに正規の板を張る。
ちなみに冶工具仕上げ試験の画像を見ても分かるとおり、階段状は切りやすいので2級だが、
凸凹形状の1級は非常に難しい。
PR

寅次郎 その2


蛾次郎が撞いてた鐘かな。

で、ここで問題発生。
フリー切符落とした。しくしく
この先の寅さん記念館の100円割引にならない。
帰りに買うつもりだった団子とか土産の割引もない。
しょうが無いので、また今度と言うことでまだ3時半だけど帰り。


寅さんと桜の影絵が良い感じ。左の成金町は、京成・金町です。
そういえば近頃、電車のドア上とかプラットホームの電光案内が日本語、英語、中国語、ハングルで
なかなか日本語が出てこない。

寅さんの映画タイトルと搭乗人物が駅名で、全体図は寅さんのアート作品。
かなり良い感じ。 

寅次郎 その1


フリー切符なので、寄ってみた。

構内踏切だぁ。
陸橋登るより楽で、酔っ払いには安全だとも思うけど、成田-我孫子線や
京成本線にはないようながする。

後ろは、映画では土産物屋だったはずだけど、駅前の広場部分の工事でこんなん。
「さくら、ちょっと茶していこうか」もびみょうだが「ちょっとテレワークしてくるわ」
では、雰囲気台無し。

で、この駅と参道の間の街道も拡幅工事で変わるらしい。
確か建坪率300%で、3階建ての店が並ぶ様になるかもね。

初期の映画で使ってた店。
 
短いけど、成田の参道よりチェーン店がないので昭和っぽい。

交通ルール


交差点から5m以内は駐車禁止です。
交差点とは曲線部分全てです。
クラウンなどのパトカーは、4.5mぐらいです。
まあ、これがぎりぎりぐらいとみるのが良いのでしょう。
警察が、守ってないはずはないはず。

で、前からみてみたけど自転車用の道路はふさいではいけないらしい。
自転車の横幅は60cm以下であるらしい。
で、側溝は道路幅に含むのかと言うと一応含むらしいが、
自転車用がないときには、自動車は道路保護のために路肩にはみ出てはいけない。

なんか気になって調べたが、信号とかで車が並んでいるときにここを走るのは
横幅のありそうなウーバーイーツでなくても、危なっかしそうな気はする。

先週のはなし


京成の車窓から
桜の風車。チューリップ満開中。

今回は、往復料金+10円程度で支線も乗り放題になる。フリー切符で乗ってみた。
で、いつもなら日暮里乗り換えだけど、上野まで行った。
アメ横はそれなりに混んでいたので、大通りに出て秋葉原まで。

電子部品屋が、無くなってた。移転したらしいが、移転先が開いてない状態らしい。
駅前はともかくメイドはいっぱい居た。
で、安物キーボードのUSBの接触不要とマウスのスクロールが動作不要が時々起こって
在宅勤務がキツかったので、どちらもELECOMの安い有線買って撤収。
帰りに秋葉と名前が入ってる御徒町にある通販屋で、商品受け取って上野まで戻り。
今度は、裏通り?多慶屋の方から戻ったけど、アーケード下は昼の2時だというのに
大混雑で酒飲んで密集しているのが見えた。アメ横側とは別世界のよう。
まあ、宝石店が多いし売ってる品も違うけど。








 

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB