網戸
家の周りをぐるっとしたら、なんか落ちてる。
網戸の網がぼろぼろになってた。
全部変えたつもりだったけど、古いまんまだったみたい。
触るとぼろぼろに砕ける。
まあ、ストックはゴムも網の十分有るので即補修。
しかし、最近なんか補修ばっかりしてるような。
まあ、買い換えるより直す方が性に合ってる物が多いけど。
PR
ジュズダマ拾い
数年前にジュズダマを集めたところに再び行ってみた。
入れなくなってた。
もっと寒くなったら撤去するかなぁ。
とりあえずは、あと2,3年は庭で増産するか。
エアーポンプ
以前に修理したエアーポンプの音がうるさくなった。
コイルと磁石がこすれているようだ。
そのまま組むとくっついて擦れるので、紙で隙間を調整して固定。
静かになった。
直すか ファスナー
フックが壊れてしまった。
元々、持ち手部分が折れたのをリングで代用してたけど、
根元から折れてしまった。
手芸屋と言えばパンドラハウスと言うことでイオンへ。
5つ500円のやつで3種類の色違いだったので、これで試す。
修理方法は、ファスナー全交換。
片側だけ交換。
スライダーだけ交換。 今回採用。
上止めの片側だけ新しい部品から取ろうとしたら砕けたので、
電気配線用のギボシを輪切りにして、割って Cリング状にして噛ませました。
実はライコったけど、スリーシーズン用1種類しか無かったのよね。
完全冬用とメッシュの夏用の在庫処分ばっかり。
一応直したけど、ドラスタも近いうちに柏か、富里か千葉北でも見に行っとこう。
