忍者ブログ

網戸


家の周りをぐるっとしたら、なんか落ちてる。
網戸の網がぼろぼろになってた。
全部変えたつもりだったけど、古いまんまだったみたい。
触るとぼろぼろに砕ける。
 
まあ、ストックはゴムも網の十分有るので即補修。
しかし、最近なんか補修ばっかりしてるような。
まあ、買い換えるより直す方が性に合ってる物が多いけど。
PR

CB缶



カセット ストーブで3年前の物を消費中
で、補充。業務スーパーが260円台でちょっと安いです。 

ジュズダマ拾い


数年前にジュズダマを集めたところに再び行ってみた。

入れなくなってた。
もっと寒くなったら撤去するかなぁ。
とりあえずは、あと2,3年は庭で増産するか。

エアーポンプ


以前に修理したエアーポンプの音がうるさくなった。
コイルと磁石がこすれているようだ。
そのまま組むとくっついて擦れるので、紙で隙間を調整して固定。

静かになった。

直すか ファスナー


フックが壊れてしまった。
元々、持ち手部分が折れたのをリングで代用してたけど、
根元から折れてしまった。

手芸屋と言えばパンドラハウスと言うことでイオンへ。
5つ500円のやつで3種類の色違いだったので、これで試す。

修理方法は、ファスナー全交換。
片側だけ交換。
スライダーだけ交換。 今回採用。
上止めの片側だけ新しい部品から取ろうとしたら砕けたので、
電気配線用のギボシを輪切りにして、割って Cリング状にして噛ませました。

実はライコったけど、スリーシーズン用1種類しか無かったのよね。
完全冬用とメッシュの夏用の在庫処分ばっかり。
一応直したけど、ドラスタも近いうちに柏か、富里か千葉北でも見に行っとこう。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB