オイル交換
バイクと車を順番に交換。
車は、無問題。
バイクは、入れ替え後ぐるっと走ってきたら、ドレインボルトが滲んでいたのでマシ締め。
これで問題なし。バイクは、三種混合オイルはともかくちょっと10W-40の処分品コーナー330円オイルは、固い感じがした。
PR
いつもの
今回は、木の皮(ヤマモモ)と根っこがほとんどに金木犀の幹数本。
米も久々に炊いてみた。一回開けたら芯があったので、隅で再加熱。
良さそうになったので、反転して放置。
ちょっとべたついてるかなぁ。まあ、普通に食べられるから良し。
木の根は、初めは網のところまで当たって半分突き出てたんだけど、
ほぼ灰になりました。
プラグ
先週の日曜日にバイク屋に車検預けに持って行った。
昨日、印西のオートバに車を持っていって車検見積もり後に戻って、
バイク屋へ。
プラグは、2本しか変えなかったそうな。しかも減ってない。
全然、走ってないからなぁ。しかもチェーンも交換してないので最低料金。
バイク屋も人手が足りないわ。4台メーカーの囲い込みでバイクに売れる車種も少ないわ。
バイクを買う人が少ないわ。
でも、近所のバイク屋も結構消えたんで、忙しいときは忙しいと大変なようです。
腕は確かなんだし、交通の便も良いので、つぶれないで欲しいお店です。
水槽のパイプ漏水
月曜日、朝起きてメダカにえさをやろうしたら、足がべちゃ。
昨日、エアーが出なくなって、風呂場で直してのだが、
その時にホースのコネクタの寿命がきてしまっていたらしい。
上げ底のフローリングの余りとカーペット10枚分。
4cm程度は水が減っていたと考えると30cm×60cm×4cm=7200cm^3。7リットルぐらいか。
カーペットのべとぼとでしたわ。数枚はぼとぼとでした。
復旧。フローリングが防水仕様だったせいか、壁際から紙を挿してみたが
ほとんど濡れておらず幸い。
干す間に代わりのタイルカーペット買ってきたが、ベージュだけど違った。
ライトブラウンが正解。あとちょっとお高い方だったので、毛が長め。
翌日、再びジョイ本に行ったので、見たけどブラウンでもスマホの色では判断つかんわ。
元のカーペットは火曜日に外に干したら乾いてました。
