忍者ブログ

メダカの目がでた~

medaka20120520.jpg シジミとミジンコの様子を見ていたら、三匹ほど発見

 これが、子供かぁ。
 卵 どこに付いていたんだろう?
 屋外の発泡スチロールから藻を移したときに付いていたようですが、その時は、卵らしき物は見つけられませんでした。
 ここには、ミジンコも居るので、餌は最小限で、大きくなるまで要観察ですね、.
PR

すなっすな~

sand20120520c.jpg 砂ですね~
 実家の砂よりも、細かい砂しか手に入りませんでしたが、手前の黒い所とさっきの工事現場付近の白いところと比較してみました。

 こんなに、重さに差がでます。


sand20120520.jpg sand20120520a.jpg









実は、飯岡は、戦前・戦中は、砂鉄の産出場所だったのですね。
で、黒い砂は、砂鉄分が多いと。九十九里の方は、もっと砂鉄分の多い場所があるそうです。

 磁石で、砂鉄だけ取り出すのも面白そうです。
小学生ぐらいなら、砂の色と砂鉄の量ぐらいで、夏休みの自由研究一本作れそうですね。
あと、目的の魚の水槽に入れても、黒さびだし酸性に行かないかなぁ。ちょっと、バケツで試してからですね。

震災後

iioka20120520.jpg もう、一年以上経ったんですが、土台だけの家もあれば、地面がぼこぼこなところもあるし、千葉でこれぐらいだと、東北の復旧なんてまだまだなんでしょうね。


 港の堤防が、フラットデッキから、かさ上げして、スロープや階段も作ってました。 奥側が新規部分。土台も震災の半年前ぐらいに改修したところだったんですけどね。
で、立ち入り禁止。
 釣り公園にして、入場料を復興資金にすれば良いのに。

iioka.jpg





byoubu20120520b.jpg
 浜に咲いてるから、ハマエンドウですね。











hamahirugao20120520.jpg で、浜に咲いてるから、ハマヒルガオと

 弘法麦も撮っておけば良かったか。
 鈴虫の隠れ場所用の草という印象ですが、
 

屏風ヶ浦

byoubu20120520.jpg 崖崩れというか、浸食防止の防波堤が、崩壊していて、ここから先は岩場歩きだったので、ここまで撮影、

 東洋のド-バーといわれるが、ドーバーでは、西洋の屏風ヶ浦とは呼んでないですよね。








byoubu20120520a.jpg 岩は、粘土質で乾いていると手でも、砕けます。
 だから、貝も、穴を開けてしまいます。

 ハスみたいでちょっと不気味









byoubu20120520c.jpg 飯岡に一番近い方の屏風

 まあ、白いし、似てないこともないのかも

ふわふわ 駅

fuwari.jpgfuwari1.jpg









 道の駅のすぐ近くに空の駅ができました。

 まあ、名前の通り同じ物売ってます。
 空の駅の府が、バイキングがあるけど、駐輪場がないので不便です。

sizen.jpgzari.jpg








 絶滅危惧種2類 めだか
 天然物売ってます。
 ほかに、大陸バラタナゴ、ドジョウ、フナ、サワガニ、ガリガニ。

数分行ったところのたんぼで、結構泳いでるのもいるなぁ。




frog.jpg かえるの置物買ってみた。
 メダカも気に入ったみたいです。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB