忍者ブログ

つっちー 土浦博物館

日曜日は雨だと言うことで、土曜日にどっか行けるところで、水戸の偕楽園は梅はまだもう少しと言うことで、土浦の博物館で、木綿の機織りやってたなと言うことで、10時ぐらいにのんびり出発。
408号走って、曲がって阿見の武器学校前通って、博物館へ。
綿の種もらえたので植えてみる予定。
この辺では、「綿繰り器」を「綿切りろくろ」と言うらしい。¢(。。 )メモメモ
展示室は、撮影禁止のため画像はありません。花火の打ち上げ用の筒なら、玄関なので撮影可能です。

こっちは、隣接しているというか同じ敷地内?の土浦城跡の公園。
この櫓だけ3階建てぐらいで、博物館の入館料で入れます。後は門ぐらいしか残ってないです。




土浦は、軍事都市。千葉だと船橋とか佐倉ですね。
海軍さんなので、錨に桜です。

PR

献血2月


カップヌードル
ビオレは、茨城のポイントカードでもらえた物。
昔は、もっといい物もらえたけど、まあ金額ではないしね。
 ただ、献血って、献金と一緒でもらってやる的な上から目線では、
いかんとは思うのよ。
 ちなみに、筑波は、こちらが恐縮するぐらい歓迎してくれます。

梅は咲いたが

 
印西に買い物行った帰り道。
紅梅がきれいだったので、梅の産地だと白梅の方が多い買った気がする。
まあ、梅、桃、桜というし、次は桃か。
ひな祭りの歌にも出てくるけど、桃の花ってほとんど見た記憶が無いなぁ。
成田の花植木センターが潰れるらしいから、それまでに見に行けば見られるかなぁ。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB