つっちー 土浦博物館
日曜日は雨だと言うことで、土曜日にどっか行けるところで、水戸の偕楽園は梅はまだもう少しと言うことで、土浦の博物館で、木綿の機織りやってたなと言うことで、10時ぐらいにのんびり出発。
408号走って、曲がって阿見の武器学校前通って、博物館へ。
綿の種もらえたので植えてみる予定。
この辺では、「綿繰り器」を「綿切りろくろ」と言うらしい。¢(。。 )メモメモ
展示室は、撮影禁止のため画像はありません。花火の打ち上げ用の筒なら、玄関なので撮影可能です。

こっちは、隣接しているというか同じ敷地内?の土浦城跡の公園。
この櫓だけ3階建てぐらいで、博物館の入館料で入れます。後は門ぐらいしか残ってないです。


土浦は、軍事都市。千葉だと船橋とか佐倉ですね。
海軍さんなので、錨に桜です。
408号走って、曲がって阿見の武器学校前通って、博物館へ。
綿の種もらえたので植えてみる予定。
この辺では、「綿繰り器」を「綿切りろくろ」と言うらしい。¢(。。 )メモメモ
展示室は、撮影禁止のため画像はありません。花火の打ち上げ用の筒なら、玄関なので撮影可能です。
こっちは、隣接しているというか同じ敷地内?の土浦城跡の公園。
この櫓だけ3階建てぐらいで、博物館の入館料で入れます。後は門ぐらいしか残ってないです。
土浦は、軍事都市。千葉だと船橋とか佐倉ですね。
海軍さんなので、錨に桜です。
PR
先週の花植木センター
三月で閉鎖と言うことで行ってみた。
苗とか、育ててる分どうするんでしょうねぇ。
トイレも水が出ないので事務所の方を利用して下さいで、直す気はもう無いみたいです。
薔薇はもう少し後ですが、桜とか4月になればいろいろ花が咲いて、観光客も増えるのにその時期の前にやめるのはかなりもったいない気がします。
右の画像は、サツキとかですが、後ろの松が一番大きいのがテータ松。三葉です。
右のは大王松。コレもとっても長い三葉。
左に五葉松もあったけど小さいので見えません。
まあ、西洋松をいろいろ見比べたり、生け垣の見本とか結構興味深い物があったんですが、この時期の人気のなさは、仕方が無いのかも。
匝瑳市の植木とか盆栽を海外向けに展示販売すれば、もっと生き残る手もあったかもしれませんが、県営では難しかったんでしょうね。
