茨城空港 その2
土曜日は、朝に春秋航空が飛んだら、昨日で上場廃止で会社再生に成ったばかりのSKYMARKだけです。
地方空港って北海道ぐらいしか知りませんが、どこもこんな感じなのかな。
わらで作った飛行機が飾ってました。
うーん、
1.辻きりのお守り 2.納豆満載の匂い袋機能 3.落としたい飛行機の部品を入れて丑三つ参り。
ネタにはなるけど、あまり受けそうも無いので、素直に変わったモビールだなぐらいにしときましょう。
反対側は百里基地。戦闘機は、茨城空港側に2機展示してます。
おまけ、空港のパンフで見かけた耳守神社。
人もいない地域の神社です。
ただ、パンフには、「みみっちょじんじゃ」て書いてあるけど、本当にそう読むの?
あと、「目」の山中薬師本堂と「手」の手接神社(てつぎじんじゃ)もあるそうです。
手接の方は、ナビだと何も無い道路で終わってました。
たまに、ナビは、全然違うところに案内されることがあります。地名まではいいんですが、北海道だと4キロいじょう離れた場所に案内されてるからなぁ。
なっとー
土浦駅も撮影したけど、終着駅では無かったので、アップは無し。
博物館の地図では、筑波に鉄道があったんだけど、ナビにも載ってないし、帰って調べたら、筑波鉄道が昭和62年に廃止だそうです。昭和も遠くなりにけり。
で、小美玉の水族館とどっちに行くか考えて、こっち。
納豆博物館。
豆腐を揚げた物と納豆を試食で出してもらえます。納豆は、ご飯か水が無いと試食レベルでもちょっと食べられません。
歴史とか、地域別とか、世界の納豆とかワンフロアの展示にしては、広く深く展示してます。
ほとんどの方が、見学予約しているようで、飛び込み見学者は、14時頃でしたが、2人目でした。
自社製品以外にも、龍ケ崎の甘納豆とか、納豆専用かき混ぜバシとか、魯山人かき混ぜ器とか、キーホルダーまでいろいろおいてます
