百里基地祭その2
駐輪場から正門までの間に見えてた天候確認機なんだと。
バーナーって綺麗に映るんだなぁ。300mmはココは欲しかったなぁ。
個人的に初めて見た本日の目玉。
YS-11FCにかわる飛行点検機。空港の着陸設備の点検機です。
ユーフォーもいるよ。
百里には初めて来たのかも。アグレッサー。
今は、飛行教導隊から飛行教導群に変わってるみたい。
まあ、レアさで言えばこれが一番かも。
PR
百里基地祭
バイクなら、無料で基地の近く2kmぐらい?までいける。
車は、大洗にとめて有料バス
目玉は、普通はこれ。ブルーインパルス
詳しい方に聞くと、百里の救難隊で習志野あたり落下傘降格練とレンジャー資格を持った超エリート隊員らしい。
ミセス・ヒート
寒くなってきたので、CB缶(カセットボンベ)が使えるストーブと
ガスファンヒーターを出してきた。
で、試したら点火しない。
真ん中の黒いコード。実はアース。
バラしてアースを付ければ良いのだけど、こういう物って位置出しが面倒なのと
プレス打ち抜き曲げ加工の組み立てなのでバリで手の薄皮切りそうだなぁとやる気が起きにくい。
とりあえず、震災とかで役に立ちそうだけど生産停止なので竹串に火を付けて点火して動作確認した。
フォーシ-ズンズ
ADVANも、まだまだ、2,3年は使えたと思うけど。
諸事情で近辺を雪道でも走る必要が出てきたので、オールシーズンタイヤに変更。
前より音が大きいけど、それでもスタッドレスよりも音も振動も小さいのだろう。
燃費がどうなるかちょっと興味深いです。
ただ実際、雪が積もったら倒木・倒竹とノーマルタイヤでスタックしてる車で動けなくなるのがいつものことだと思ってる。
