忍者ブログ

蝶の生態館

chou1.jpg 近所の農業高校が、昆虫と蝶を飼育しているので見てきました。

 金色のサナギ

 でも、蝶になると抜け殻は、透明らしいです。
 中が透けて、内部の液体が反射で光っているらしい












chou2.jpg これが、蝶の状態

 オオゴマダラだそうです。










chou3.jpgchou4.jpg
 揚羽蝶
 ジャコウアゲハだったかな?
 ラミネートされた表を貸してくれるので、その時は分かるのですが、いまではさっぱり。

 2日前の土曜日に行ってきました。

あと、昆虫の方は、カブトムシとクワガタがメインですが、標本ならナナフシなどもあります。
あと、水生昆虫でゲンゴロウとタガメ。 
山羊とウサギは触れるので、子供にも楽しいかも。山羊の瞳孔って、猫の逆で横に細くなるのね。ちょっと不気味でした。

PR

ベランダの花たち

gumi20120430.jpg  グミですね。
 夏グミ
 今年は、実が付くかも知れません。

 ただ、美味しいかは出来てみないと分かりません。











mube20120430.jpg 昔、貰ったムベの実から育てて、花が咲きました。

 アケビの実が割れないだけなので、五葉アケビと葉っぱは、同じにしか見えません。

エビ玉

syurimp20120430.jpg おかしいなぁ。
 タニシも子供が三個ほど増えてる

 エビも、ヌマエビなので汽水型と思ったら卵持ってる。

 で、肝心のメダカは、卵を持ってないなぁ。

 もう少し、待てば大丈夫かな。
 

無題

sand20120416.jpg  前回、実家から砂を確保

 飛行機の機内持ち込みは、預けたので実際は分かりませんが、確認で聞いたらペットボトルと言っても、液体物なので、砂だと特に監査しないと言われました。



suisou20120429a.jpg ちょっと、濁ってる

 メダカだとこれぐらいのシンプルさで良いかと思ってたのですが、追加で一台水槽貰いました。









suisou20120429.jpg フィルターも、もう一台分
 流木も、何年も使っているアクの出ない良い物

 ただ、ジャングル状態。

 もう少ししたら、水槽を2つに分けるのですっきりするはず

 海老が好きなコケ(藻?)もついてたので、ラッキーです。
 コケも増えると良いな。

あみあみ

 網戸の残りと100均で、2cm角の角材で、ネット作成。
四角はともかく、丸い方は、六角にしていたつもりが、適当にしてたら、五角型。なんでだろう?三辺は60°ぐらいで2つで、五角になったようです。ま、いいかな。


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB