忍者ブログ

帰り道

akiba20120603.jpg 秋葉もよったよ。

 クレバリーつぶれてた。










skytree20120603.jpg 上野まで、あるいて、ココナッツ久々に飲んで、

 電車から、スカイツリー見ました。

 
PR

畠山美術館

hatakeyama20120603.jpg 寄生虫博物館から、道のり2.5キロ程度なので、
 ナビを頼りに、てくてく歩きました。

 国宝1つと、重文3つほどあったけど、
 一番気に入ったのは星と銘が付いた唐物肩衝茶入かな。

 針屋船とか、林檎花図のほうが、知名度は高いかも知れないけど。


hatakeyama20120603b.jpg

 茶室もいくつかあります。
 横の建物が、がんがん工事をしていて風情はないですが、
 館内なら、お茶も飲めます。
 ただ、それなりに、練習程度の作法がないと恥かきそうです。

付属自然園

daija20120603.jpg 東京は すごかとです。
 都内に こないな森があるとです。


 というわけで、筑波の植物園で年間パスポート作ったので、
 国立科学博物館の附属に行ってきました。

 超一等地の白銀台にあるんですね。
 大阪と違って、皇居もあるし自然は、想像以上に豊富です


 大蛇の松ってかいてあったな。
 由来は不明
 上は見えないけど、以外に折れたのか低いようです




yamori.jpg 自然が豊富で ヤモリも居ました

 下のDragon PINEは、龍の松で上の松の事ね

 



 





dragon02120603.jpg
 dragon fly
 シオカラトンボですね。
 

目黒

meguro.jpg 目黒の不動尊
 寺なので、あまり興味の範疇ではないですが、赤とか黄色とか五色の不動尊ぐらいなら巡っても良いかなと思ったので行ってきました。

 あと、大島神社も行ったけど、人も居なかったので、お守りも無し。


 



para20120603.jpg 今回のメイン寄生虫博物館
 パラサイトも、がんばっているんだな。

 
 しかし、紐状のばかりで、展示の大きさも小さめであまり迫力がないなぁ。
 無料だし、(寄付はした)文句言うほどでもないけど、上野の科学博物館のクジラの内臓びっしりのほうが気持ち悪かった。

 それでも、勉強には成ったか。魚の白点病も寄生虫なのね。

えび 爆誕

ebi20120527.jpg タニシも増えた。
 シジミも死なない。
 ついにエビも増えた
 かなり小さい。まあ、隠れる場所もあるし、食われることはなさそうです。

 
 肝心のメダカが、屋外が四匹生まれただけで、
 室内はぜんぜん増えないなぁ。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB