トレビーノ
水栓変えたら、先端が外ネジ式から、内ネジ式に変わった。
東レのHPから申し込みをしたら、アダプタを送ってくれたので復活。
奥に見える予備のカートリッジもこれで使い続けられる。
PR
リアパッド 交換
スイングアームに止まっているボルトは2本
アーレンで止まっている方は固かった。六角ボルトは普通。
つか、もしかして外したの初めてか?
磨いて回して押し戻して。
このピストンの後ろに見える金具と一番上の画像のディスクの前方に付いてる
金具の位置合わせが、ブレーキパッドの前側のガイドになるのだけど、
合わせにくい、普通に前後ともピン止めで良いやん。
バックプレートとパッドの間にも固そうなプレートもう一枚。
これ何?耐熱というか放熱?よく分からんが付けておきました。
液も交換。もちろん画像は交換前。
ちなみにサイドカバーはボルト2本外してプッシュリベット2本
プッシュチベットは一本は砕けて、もう一本もツメが折れました。
キタコの予備持ってたので、交換。
交換後、透明で横からも測りにくい。
純正のnissionロゴ付パッド。
5万5千kmは超えてるんですが、あと2万kmぐらいは余裕で持ちそうです。
コロナ禍の勧誘
バイクのメンテ中に来た。
マスクも付けてない相手によく話しかけてくるね。
結局、録音を許可されていることを説明すると帰って行った。
是非とも、この状況で各家庭を巡回して感染させた場合などの責任の取り方などを説明して欲しかったのだが。
マスクも付けてない相手によく話しかけてくるね。
結局、録音を許可されていることを説明すると帰って行った。
是非とも、この状況で各家庭を巡回して感染させた場合などの責任の取り方などを説明して欲しかったのだが。
炊事場 水栓交換 ちょっとtypo
こいつのスイベル(首振り機構)を動かすと下側からじわっと漏水。
問題は無いが、内部を知ってるので寿命と判断して交換。
これ、手前側だけ押さえのワッシャー類変えてるんだよね。
多分、漏水で上の板がチップを固めただけの物だから、腐ってぐらぐらになって
スペーサの板を外して、ここだけ付け直したんだと思われる。
で、過去に濡れたところだけ色が変わってるし、ワッシャもカナリ食い込んでる。
外した。あれ、今の逆流防止弁。ただのパイプだった。寒冷地仕様?
あと流しの下は狭いです。
ここは、掃除し直して。
うーん、パッキンで穴から下にしみ出さないようにはしてたか。
ここは劣化で仕方が無いか、
二つ穴タイプは、穴の挙炉は変わらないので、図面から位置だしして。
コンパスは、探しの面倒なので、10円玉。
24mmの穴に対して、直径23.5mm。鉛筆でなぞればほぼ24mm。
この板を挟んで面を補強しておくことにする。
根幹完了。
あと、このタイプは、アーム部分の中に浄水器を付けることは出来るが、
どれだけ使ったか分からないので、その機能は使いません。
毎年とか半年で変えるとか、定期交換する人には良いかもね。
復旧して、一晩。
やはり、配管もこっちはにじむか。
ジョイ本で、30cmを一本こうして交換。
もう片側は、朝見たら水滴が落ちていたが、少しだけしめると漏れなくなってた。
フルバックでパッキンに隙間がで出来たか、作業時の残り水かも知れない。
あと、なぜか両側ナットのタイプ方が、片側パイプより安かったので、安い方にした。
水栓の梱包部品は、逆流防止弁の取り付け口はパイプ用も付けられるようになってた。
一応、ばらせるところまで分解。
メッキはげと錆で動かすとちょっとにじむのは仕方が無いね。
メッキをはがして、テカテカに磨けば使えるけど、カナリ面倒。
ここは手間賃より、新規に買い直す判断でした。
郷土も全てOK
穴掘り 抜根 探管 2
うーん、止水栓の管抜けたわ。
しかも、中は土しか見えん。
念のため、止水栓は、探しておこう。
多分、この下にあるんだろう。
抜根。
なんか、ここ2,3年抜き続けて、なれてきた。
ここから、管を探してもう少しマークを付けたら終わり。
それが終われば、雨水のマンホールをもう一個探さないと。
