忍者ブログ

佐倉の祭1

sakura2011_8.jpg 幕張のプラモを見にに行くつもりが、祭りだったのでこっちに来ました。


 人形を乗せる佐原のようなタイプや、山車だったり、御輿だったりが、よく分かると思います。

 村単位で違ってた名残とかでかね?






sakura2011_5.jpg
 これぐらいの人数でひいてます












sakura2011.jpg 全部伸ばすとこのぐらい高いです。

  今年はどこの祭りでも、東日本大震災復興祈願て書いてます








sakura2011_3.jpg 山車型は、このように踊ってます。
 引き手はどれでも踊ってます。

 結構楽しい。
PR

成田の花火

narihana_1.jpg 朝から雨も多かったので、雨天決行とは書かれていたけど、ま、良いかと思ってたら、7時の花火の音がでかすぎて、びっくり。

 とりあえず、表に出たら、高く打ち上げられているのが見えました。






narihana_2.jpg このへんでは、最後の花火なので、あちこちから見に来てる方もいて、花火もこれでもかと打ち上げていました。

神崎寺の火渡り修行2

kouzaki1011_2.jpg サヤに入らない・・・・

 間違えないように、でっぱり付けておいた方が良いね













kouzaki1011_3.jpg 今回は、川の方に火と煙が、行きました。
 念のため、門徒でもないのに中にいた見物人に靴を履くように言っておいたけど、うまく逃げたのかな?

 門徒達は、イスたたんで、さっさと避難してました。







kouzaki1011_4.jpg 熱湯を枝に浸して、びしばし












 

kouzaki1011_5.jpg 刀を持って、一気に火渡り中












kouzaki1011_6.jpg ずばっと、竹切り

 この後、修行僧や門徒がぞくぞくと渡ります。

神崎寺の火渡り修行

kouzaki1011.jpg 神崎だから、神崎酒造(鍋店なべだな)じゃなく、寺田屋本家で、祈祷中
 
 そういえば、隣の市の佐原にも、東薫酒造と馬場本店もあり、なかなか良い酒が多いです。

 ここの向かいで、餅つきしてましたが、有料と無料の振る舞いが、ごちゃごちゃになってみんなしらけたのが残念。





kouzaki1011_1.jpg 昼飯食べてから、ここ河川敷へ

 

ジャージャー橋

sawa2011_6.jpg 佐原といえば、伊能忠敬記念館横。
 ジャージャー橋

 と、いつもの半分らしいけど、遊覧船もやってました。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

バーコード

忍者アナライズ

ブログ内検索

最新コメント

[06/09 ZINC]
[06/09 ZINC]
[06/09 MOMO]
[06/09 MOMO]
[03/20 ZINC]

最新TB