有りの実って梨のこと
去年から、購入する店を変えた。
今年は、白井の直売所は、長十郎の樹が、去年から3本から1本になって、今年は販売するか不明と言うことを言われた。
で、去年と同じ店だが、2週間前は、「20日頃かな~?」って言われたので、19日なので「明日?」って聞いたら、「違った、来週ぐらい」で、twitterに、書いとくと言われたので、みてたら、金曜日から出始めてた。
日曜の昼に行ったら、最後の在庫を取り置きしてくれていた。
昔の物より1サイズ大きいが、この梨らしい堅さ、皮ごと食べても下にぼたぼた落ちない程度の水気、甘いだけでなく、味が分かる適度な甘さ。
で、食べきったので昨日も買いに行ったのだが、11時で、一気に買い占めた方が居るらしく売り切れだそう。10時開店で17分で売り切れたらしい。
そんなにほしがるとは変わりもんだなぁと、自分のことは棚に上げておくが、気持ちはよく分 かる。
代わりに二十世紀を薦められたが、個人的な嗜好だが、これはこれで好きだが、リンゴっぽい歯ごたえで、酸味は良いが、2,3個食べたら良い感じで毎日食べる感じではない。
まあ、ないものはあきらめて、国道の逆側にある宮崎梨園へ。
こっちは、まだ、幸水、豊水だけで、まだ長十郎はでてなかった。
一応、はじめのマルナ宮崎梨園(宮崎梨園とは違います。「まるなんとか」って似てる名前の店が多すぎ)に行く途中で、二十世紀、長十郎と紙が書かれていた、国道沿いの「丸昭梨園」に戻って、聞いてみたら、2袋だけあった。
長十郎が大好きだと話していたら、とても喜んでくれて、少し昔なら他の品種におまけであげてたぐらいらしいが、いまでは、長十郎だけを求めて来るお客が居るとののこと。(俺か)
で、右の袋が商品で、左は、サービスの傷物なので、こちらから食べた方が良いよと倍ほどもらえた。(^_^)
これで、今年は満足できるほど食べられる。
あと、梨は、自家受粉しないので、品種の組み合わせが難しいが、片親は、長十郎のはずなので、食べたら、、種からの栽培に挑戦してみる予定。
PR